市場調査会社の株式会社Questは、クラフトコーラの認知度把握のため、2021年6月24日に18歳~59歳の男女へ、webアンケート調査を実施し、クラフトコーラに関する認知度・購買意欲に関する調査レポートを発表しました。調査の結果、クラフトコーラの認知度は約15%、興味/購入検討率は約6%、年内購入率は約3%、年内リピート率は約2%であることが明らかになりました。これにより、クラフトコーラは調査対象クラフト飲料全8種の中で、認知から興味、および購入からリピートへの離脱率が最も高いことが分かりました。また、セグメントで分析すると「男性」と「18歳~39歳」は、認知から興味/購入検討への離脱率が低い傾向にあります。
全国の18歳~59歳の男女へ、調査対象のクラフト飲料全8種のうち「あなたが「知っている/聞いたことのある」ものを全て選んでください。」という質問を行ったところ、「クラフトビール」の認知度が最も高く、64%の人が認知していました。さらに、クラフトコーラの認知度は全8種のうち3位の15%であることが明らかになりました。
クラフトコーラの認知率は約15%。その内約36%が興味を示し、約46%が購入に至っています。特徴として、認知から興味/購入検討、年内購入、年内リピートへの離脱率がそれぞれ64%、54%、32%と高く、最終的な年内リピート率は全体の2%に留まっています。
クラフトコーラのカスタマーファネルを性別・年代別で分析しました。結果、認知率は「50歳代」が9%で最も低く、「男性」と「18歳~39歳」は、認知から興味/購入検討への離脱率が低いことが明らかになりました。また、認知媒体としては、「テレビ」が約34%で最も高く、「店頭・店内」が19%で2番目に高くなっています。購入理由としては「高品質」が17%で最も多いことが分かりました。
東京外国語大学国際社会学部。Web広告業界での勤務経験がある。趣味は映画や音楽の鑑賞、都内の飲食店巡り。
本レポートの著作権は、株式会社 Quest が保有しております。引用・転載される際は、必ず「株式会社 Quest 調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
株式会社 Quest は、本記事のようなインターネットを通じた生活者へのリサーチの設計から実施、レポーティングを強みとしてます。提携パネルを通じて 1,000万以上にアンケートを配信でき、人口構成に合わせた配信や、人口構成にあわせるウェイトバック集計も承ります。定量調査は、ローデータ納品まで最短即日、レポーティングも1週間以内での納品も可能です (要件によりますので詳細お伺いした上でスケジュールはお伝えします)
また、インタビュー・定性調査の実施も承ります。最短で「明日インタビューができる」サービスを提供しております。定量調査と合わせて実施することでより生活者のインサイトをより深く理解できます。定量調査・定性調査を検討している方は、少しでも興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。